てんねんの日記

我が家のペットを中心にテキトーに載せていこうと思っています

我が家のペット

{週末の散歩行ってみよう。。
城北ワンドに生息する「イタセンパラ」
⇩獲ったらダメの看板。。}

{⇩以前はこの道も狭くて
大きい石を積んだだけの
ガタガタ道やったけど
だいぶ歩きやすくなったなぁ。。}

{ここは釣り人も多く
オオクチバス」なんかもいるらしい
「イタセンパラ」食べられないか?}

{⇩「ヒメジオン」にとまる
「モンシロチョウ」「アオスジアゲハ」
出来れば、「クロアゲハ」か「カラスアゲハ」
を捕獲して観察してみたいなぁ。
この辺ではあまり見かけないからなぁ。。}

{⇩他にも「ヒメジオン」に
たくさんの生物が恩恵を授かりに。。}

{⇩毎年、夏になる前の季節に
路上に干からびた亀を
見かけるのは何故なのか?
調てみると繁殖相手や餌を求めて移動するらしい
この亀は小さかったから餌かな?
それにしても、川から結構離れてるし
なにより堤防挟んで降りたところなので
子亀からするとかなりの労力
リスクの方が高いような気がするが
習性なので仕方ないのか。。}

{⇩写真小さいので見づらいけど
成熟した雄、喉元が赤いので繫殖期か?}

{⇩家に帰ると「織部」が激おこ
喉元膨らませて威嚇ポーズ。。
色も黒いし。。
部屋に入ると暴れまわっていた。。
コイツも繫殖期か?
雄やねぇ。。}

{シャー!!}

{⇩普通の時の写真
体色が全然違う。。}

{⇩「ポン助」ビックリして
エサ皿ごとシェルターに逃げたのか??}

{大丈夫だよ、
窮屈だろうに出して
あげよう。。}

{うーん・・
「サバンナモニター」って
こんなに臆病なの?・・
他の爬虫類ショップにいる子は
もっと堂々としていて
ベビーでもケージのど真ん中で
寝ている子が多いような気がするんだが。。
無理やり引きずりだして
体のチェックをしたあと、
暫く固まって目を離した隙に
シェルターに逃げこむのは相変わらず。。
ほんとうに慣れてくれるのか不安。。}

{⇩「線丸」はそろそろ
ごはん食べるかなぁ。。}