てんねんの日記

我が家のペットを中心にテキトーに載せていこうと思っています

貴船神社

京都府左京区にある「貴船神社」に行ってきたよ。。}

{⇧本宮入口}

{⇧大きい鳥居を抜けると灯篭階段があるんやけど
ここは映えるねぇ。。}

{⇧馬の像、ここは絵馬発祥の地だと
言われているらしい。。
昔の人は雨が降るのを祈願するときは黒馬を
雨が止むのを祈願するときは白馬を献上していたらしい
やけど、平安時代に馬の絵を描いた板が奉納されるようになり
これが絵馬の原形だと言われてるらしい。。}

{⇧ご神木の桂}

{⇧石庭
昭和の作庭家 重森三玲の作品らしい。。}

{本宮、祭神は高龗の神(たかおかみのかみ)。。
ここにある水占いみくじが人気らしい。。}

{⇧北門から本宮を出ると鈴鹿谷がある。。}

{⇧川沿いの道を上がっていくと川床がある。。
夏は涼みながらここで、ごはんを食べるんやろな。。}

{⇧中宮への階段}

{⇧中宮
際神は磐長姫命いわながひめのみこと)らしい。。}

{⇧中宮の右隣にある天の磐船}

{⇧中宮を出て暫く歩いていると相生の杉がある。。
この地域には立派な木と苔がいっぱいあるから
ジブリの世界にいるみたいや。。}

{⇧思ひ川を渡るための橋
本宮が奥宮にあった頃ここで身を清めてから
参拝したらしい。。}

{⇧つつみヶ岩 海底火山が噴火して流れ出した溶岩が
固まったらしい。。}

{⇧奥宮 祭神は高龗の神(たかおかみのかみ)
元本宮があった場所。。}

{⇧権地 社殿の修理に使う敷地。。}

{⇧船形石 際神の玉依姫が大阪湾から淀川・鴨川を遡って
この地まで黄船に乗ってやってきたんやと
貴船を隠すために小石を積んだのがこれ。。}

{⇧さぁ、お昼や!
「鳥居茶屋」というお店で
鮎茶漬け(並)
¥1’900
いただきます!
鮎は甘露煮?
美味い!頭も全部食べれる!}

{⇩最後に現地にいた生物たちを見よう。。
湿度が高くあまり、日があたらない地域
なので地元では見た事がない生物やわ。。}