てんねんの日記

我が家のペットを中心にテキトーに載せていこうと思っています

淀川河川敷

{今日もいい天気や!
元気に散歩行くで!}

{⇩オレンジコスモスが綺麗に咲いてる。。
淀川河川敷を散歩してると
結構いろんなところで見られる。。}

{⇩ショウリョウバッタは擬態の天才やね。。
まだ草の上にとまってる方が見つけられるけど
地面に近い枯れた草の上にいたらホントに
わからん。。}

{⇩オンブバッタ
常におんぶしてるわけやないけど
オンブバッタと言う。。}

{⇩エンマコオロギ
いろんな種類のコオロギがいるけど
エンマが一番ゴキブリっぽい。。}

{⇩トノサマバッタ
オスよりメスの方が大きい
最大で6cmぐらいの大型がいる
飛翔能力は50m以上もあり
捕獲しようとして一度逃がすとほぼ不可能。。
あと毎回迷うんやけど、トノサマバッタ・クルマバッタ
・クルマバッタモドキそれぞれの違いがよーわからん。。}

{なにわともあれ、
たくさん獲れたので早速持ち帰ろう。。}

{お腹すいたな。。
主人なんかちょうだい。。}

{バッタ食べるか?}

{小さいのちょうだい。。}

{今回はオスばかり獲れたから
丁度良いや。。}

{いただきます!}

{バッタくれ!}

{いっぱい獲れたから遠慮なく食べな。。}

{くれくれ!僕はめっちゃ食うよ!}

{たしかに、織部は毎年たくさん食べるわ。。
はっきり言って織部のために獲りに
行ってるようなもんやな。。}

{ポンはというと・・寝てる・・}

{ほれポン ごはんやぞ!
起きろ!今の時期旬な、トノサマバッタや!}

{ごはんか、しゃーない起きるか。。
いただき!}

織部と変わらん食欲・・
体格も織部と変わらんようになってきたな・・
それにしても、爪のびてきたなぁ。。
今度,爪切り買ってくるか。。}

ごちそうさん・・ほな、さいなら。。}

{さて、フトアゴちゃんにもバッタを
おすそ分けに行くか。。}

{今日もかわいいなぁ・・
さて、食べるかな?}

{良い食べっぷり!
たくさん食べて大きくなるんやで。。}

{ところで、試しに楽天で購入してみたんやけど
消臭スプレー
きえ~る
280ml
¥1480
今まで使ってた
Zicra Jojo爬虫類用消臭剤
より安いのでどうかな?
良かったら今後とも購入していこうと思う。。}

{さて、
ビアードパパの小枝シュー
美味しそう・・
いただきます!}