てんねんの日記

我が家のペットを中心にテキトーに載せていこうと思っています

我が家のペット

{「ポン助」をお迎えして
早くも1か月が経つんやねぇ。。
今日は全長と体重を測定しよう。。}

{⇩全長は29cm}

{⇩体重は99g}

{お迎え時から比べると
全長27cm⇒29cm
体重60g⇒99g
うん!
確実に成長している!
嬉しいやん!
⇩しかし臆病なのは変わらず
といったところ。。}

{⇩ごはんの事なんだけど
餌皿に「イエコ」10匹と人工フード1粒
という感じで置いていると
食べてくれていたので
少しずつ人工フードを増やしていくと
完全に人工フードだけでも
食べてくれるようになったんや。。}

{僕のは?}

{はいはい、じつはもう「イエコ」は
「ポン助」が食べちゃっていないんだよねぇ。。
っていうことで「肥後ペット」に
「マウス」買いに
行ってきたんや。。}

{ちょうだい!}

{へいへい。。}

{⇩「景虎」には
人工フードをあげよう。。}

{僕は何でもたべるよ}

{しかしまぁ、うちの子達は
ほぼなんでも食べてくれているので
助かるわ。。
生き餌って管理が難しいから
いつでも供給出来ないのが
辛いところ。。
先週「イエコ」100匹購入して
内10匹が死んじゃったから。。
今「イエコ」の飼育に使ってる
「トマト土」カビてたんやけど
原因は湿度らしい。。
高いとダメらしい。。
あまり多用すると
それを食べるうちの子達にも
影響出そうなので気を付けないと。。
などと考えるていると生き餌の長期飼育が
いかに難しいかがわかる。。
私だけ?
繁殖をされている方もいるけど
デュビア」が多い
「コオロギ」ですら、得意でないのに
「ゴキブリ」はハードルが高い
一度だけ、「マダガスカルゴキブリ」を
餌用に購入したことあるけど
なかなかの迫力
ウチの子達の嗜好性も良いし
腹持ちもよさそうなんやけどなぁ。。

⇩話は変わるけど
「肥後ペット」の店内で「鯉」の
餌やりが出来たので
あげてきたんやけど
よく食べる子って
ホントおバカで可愛いわぁ。。
餌1袋
¥200