てんねんの日記

我が家のペットを中心にテキトーに載せていこうと思っています

我が家のペット 木那虎

{⇩今日の昼、「木那虎」のケージを
覗くと「木那虎」が流木に引っかかるように死んでいた・・
ここ数日、ほとんど食べずに
見る見るうちに、痩せていたので、
なんとなく、「青葉」を
思い出し覚悟はしていた・・
最後は「ジョジョフード」
を強制給餌して、
息を引き取った・・
さて、死亡の原因は、
なんだったんだろう?}

{考えれることは、2つ
先ずは、温度である
先週二日ほど、私自身体調を崩し
同じ部屋にいて、室内の温度設定を25度に
していた・・
昼間は良いが夜間は
紫外線ライトとソーラーグロー
ともに、オフにする為、
消化不良を起こしていたかもしれない
(ウンチがドロッとしていた)
それにより、拒食を起こしたのかも・・
もう1つの原因は、
温度を保つ為に、ケージを変えた
高さ57cm⇒35cm
それにより、多少ケージ内も
レイアウト変更
ケージの置き場所も変更
これにより、ストレスを感じ
拒食になったかも・・}

{⇩今回、間に合わなかったが、
腸内環境を整える粉を
購入したのだが、使うこともなく
逝ってしまった・・
「青葉」の時も、感じたが、
一度、状態を崩した個体を
回復させるのは、本当に難しい・・}

{⇩
景虎
織部
「線丸」
は元気でなによりだねぇ・・}