てんねんの日記

我が家のペットを中心にテキトーに載せていこうと思っています

河川敷 夜の採集

{⇩河川敷、夜の採集に行ってきたよ・・
ミヤマヒメギス」が「ミミズ」の死骸を
貪る、なんとも、不気味だよねえ・・
初見、「カマドウマ」かと思ったよ・・}

{⇩「キリギリス」の産卵
なんで、わざわざ、危険な路面に
出て来て、硬い所に産卵するんだろうねぇ・・?}

{⇩「ハラビロカマキリ
まさか、夜に路面を歩いているとは、
思わずビックリ!
最近、日中でも、あまり発見しないので
私のなかでは、かなり貴重
それこそ、幼少の頃は、住宅街でも、
生息していたようなイメージがあるが
子供の頃とは、見る角度が違うのか?
なかなかお目にかかれない・・}



{⇩ちなみに、飼育とかはせずに
この後、リリース}

 

{⇩さて、次の日の朝
あらためて、虫カゴを見ると
「キリギリス」しか獲っていなかった・・
「コオロギ」もいたが、野生の「コオロギ」は
とても素早い、捕獲どころか写真も
撮らせてくれない・・}



{⇩「線丸」!
ごはんだよ!

ほんと、「線丸」は
なんでも、食べるよねぇ・・}

{⇩「織部」も
よく食べるし、
この前なんか、
自分のウンチ食べようとしてたし・・}

{⇩「景虎」も
よく食べるけど、
捕食が下手で、
よく的をはずすしね・・
まぁ、健康状態は良好ってことで・・}

{⇩「木那虎」は
最近、あまり
ごはんを食べないんだよねぇ・・
食べても、「コオロギ」のみ
2日に1匹のみ
少し痩せてきているのが
気になる・・}

 

{⇩ところで、「木那虎」が少しでも
食べるようにと買ってきた「ミルワーム
だけど、これまた、「木那虎」の為に、
買ってきた「コオロギ」に捕食されていた・・
結局、この「コオロギ」を「木那虎」が
たべれば、関節的に「ミルワーム」を
食べたことになるんだよねぇ・・}