てんねんの日記

我が家のペットを中心にテキトーに載せていこうと思っています

ほしだ園地

{突然ですけど、ほしだ園地の星のブランコ行きたいですね。}

{数年前に生物観察しながら行ったなぁ。。
よし!久しぶりに行くかぁ!}

{⇩京阪私市から徒歩約40分で国道168号から天野川にかかる橋
に着く。。おお!天野川に鯉のぼりが!}

{⇩天野川には本物の鯉もいるんだよなぁ。。}

{さて、星のブランコ目指しますかぁ。。}

{楽しみですねぇ。}

{⇩しかし目的地(星のブランコ)とは逆に
川を下っていくと「ファイヤーサークル」に着く
そこで、ずっと撮りたかったクロアゲハが目の前に・・
夢中で観察してしまった。。}

{めっちゃ!美しい!}

{⇩アゲハ蝶まで飛んできてクロアゲハと並ぶなんて
サービス精神ありますね。}

{さて目的地(星のブランコ)を目指して再び進もう!
⇩かわぞいの路を歩くと・・}

{⇩川沿いに生えてる木に立派な二ホントカゲが・・}

{捕まえたい!
網で捕れるはず!}

{あっ!逃げられた!悔しい。}

{さすがに大きい子は素早いねぇ。。}

{⇩あっ!今度は雌の子!
捕まえる!}

{あっ!また逃げられた!}

{捕獲は難しいかもねぇ。。}

{さてピトンの小屋に着いたけど、丁度お昼やから
飯にしよう。。}

{おにぎり作ってきたので食べましょう。}

{おっ!美味しそう!いただきます!
因みに小屋の中では食事は出来ないとのこと。。}

{さて食事も済ませたし。。出発しますか。。}

{今度こそ二ホントカゲ捕獲するぞ!}

{そうやね。。捕獲したら写真撮らせてね。。
⇩ぼうけんの路を通って星のブランコを目指そう!}

{二ホントカゲの幼体が、うじゃうじゃいるねぇ。。}

{う~ん、幼体には手を出さないです。}

{そういうルールがあるのねぇ。。}

{捕まえた!}

{あっ!よく見ると右腕にダニが付いてる!}

{可哀そうなので逃がします。}

{可哀そうって、初めから捕獲しなきゃいいだけ・・}

{何か言いました?}

{いいえ・・}

{⇩それにしてもこの辺は、トカゲの宝庫やな。。}

{さて、気を取り直して出発。。}

{また、捕まえた!
今度は良い雄の個体!
この子はトカ男と名付けます。}

{おお!立派な雄やねぇ。。
顔デカくて、カッコイイ。。}

{このハイキング中、ともに旅をする子です。}

{じゃ、最後には帰してあげるんやね。。}

{そうです。}

{⇧スズメバチトラップ
以前、摂津峡公園に行った時も違うタイプの
仕掛けがあったんやけど、観光地やからって
人を守る為とは言え、こういうのはどうかと思う。。
もっと他に良い方法は、ないものかねぇ。。}

{⇧トラップの真下で樹液を吸ってる
オオスズメバチ やっぱ、カッコイイ。。
どうかトラップには、かからないでくれ。。}

{ついに着いた!星のブランコ

{楽しそう!}

{ヤバイ!めっちゃ揺れる!こわい!}

{アハハ!楽しい!}

{ワイ見たいに撮影しててスマホ落とした人いそう。。}

{あ~、なんとか無事渡れた・・}

{めっちゃ楽しかったですね。}

{高い所・・平気なんやね。。}

{タマヒュンなりましたよ。タマないですけど。}

{・・・}

{いや~こうして見るとやっぱり長い吊り橋やね。。
全長280m、高さ50m、西日本最大級の吊り橋やて。。}

{やっぱりスリルありますよね。}

{⇩さて展望デッキ目指していこう!}

{⇩またまたトラップが・・}

{⇩着いた!
展望デッキから見た星のブランコ
良い眺め!}

{⇧京都方面らしい・・
正直どの辺を眺めてるのかよくわからん。。}

{ホント良い眺めですね。トカ男。}

{友達みたいやね。。}

{あっ!カナヘビ!逃げられた!}

{次の標的はカナヘビか。。}

{捕まえた!}

{以外に捕まえるのうまいねぇ。。}

{根気ですよ。}

{なるほど、見習うよ。。}

{さて、ハイキングも終盤やね。。}

{ここで、トカ男とお別れです。
短い付き合いだったけど元気でね。}

{⇩最後にクロアゲハが現れて
なんか感動した。。}

{また、いつか来ようね。。}

{そうですね。}