てんねんの日記

我が家のペットを中心にテキトーに載せていこうと思っています

我が家のペット(家族)「青葉」

{「青葉」が、1週間ほど、ウンチをしておらず、
お腹が膨らんできていて、
心配で気になるので、
病院で診てもらうことに・・}

{レントゲンを撮ってもらった結果、
空気が入っていて膨らんでいるのだということだ・・
??
とにかく、排便をしないと中で腐敗が始まるとのことで
浣腸をしてもらった、
すると結構、出たらしい・・
そして、その出た便を調べてもらった結果、
「線虫」に感染しているのだと・・}

{今日は、点滴だけを打って後日、
体力を回復をしてから、菌を排出する薬を投与
するのだと・・
その後、開かない眼の処置をしていく・・}

{ところで、「線虫」とは、何か?
調てみた、
おもに農作物に被害を及ぼす、害虫らしい・・
何種類か、いるらしいけど、
「ネコブセンチュウ」という種類が
「サツマイモ」「だいこん」等の品質に
被害をもたらすらしい・・
一方で、がんにかかった人の尿の匂いを嗅ぎ分け
がん検査で有効に使われているらしい・・}

{今は、とにかく
栄養のあるもの(人工フード)を与え、
体力を付けるのみ}