てんねんの日記

我が家のペットを中心にテキトーに載せていこうと思っています

飼育

{来年の2月に、「いきもの大図鑑 サソリ」が
発売されるのが、楽しみなんだよねえ、
なんと、ラインナップが
「ダイオウサソリ」
「レッドクロウエンペラースコーピオン」
イスラエルゴールデンスコーピオン」
どれもカッコいい💛
しかし、昆虫って何であんなに
カッコいいフォルムが多いんだろう?
「カブトムシ」「クワガタムシ」は勿論のこと
ゲンゴロウ」「タガメ
オオスズメバチ」「オオカマキリ」「オニヤンマ」
挙げれば、キリがない
では、飼育経験はと言われると、
幼少の頃には沢山の昆虫を飼育していたんだけど、
大人になってからは、爬虫類の魅力にやられてしまった、
それでも、地元のカブクワの店に行くと
つい、見入ってしまうんだよねえ
昆虫には、そういう魅力があるよねえ}

{それにしても、「カブトムシ」と「クワガタムシ」は
なんであんなに大人にも子供にも人気があるんだろうね
僕たち、爬虫類は好みがわかれるのに}

{うーん、そうだねえ、理由の一つは、
大きさじゃないかなあ、
爬虫類の中型・大型はかなり大きなケージが
必要になるからねえ
あとは、見た目、鱗かなあ、見る人によっては、
気持ち悪いと思うんだろうねえ
私としては、カッコよく、
可愛いくもあるし、
愛嬌もあると思うんだけどねえ}

f:id:oribe100outlookjp:20211227225058j:plain

{⇧こんな、ポーズも見せてくれるし・・}

{これは、体を温めていたんだよ!}

{温め方が独特だよね}

{・・・}

{まあ、話を戻すけど、
「ダイオウサソリ」、カッコいいなあ、
そんな「サソリ」の飼育の仕方、
気になったので調べてみた、
①プラケース(ケージ)➤横幅は体長の倍あるもの
②床材➤保湿性のあるヤシガラマット
③身を隠すもの➤シェルター等
④水容器➤溺れない程度の深さ
⑤パネルヒーター➤ケージ内20°~30°を保つ
⑥餌➤「コオロギ」「ゴキブリ」
殆ど、爬虫類の飼育と一緒、
だけど、飼育するかといえば、他にお迎えしたい、
「トカゲ」がいるから今はいいかなあ
せめて、「サソリ」への思いを絵にしてみた}

f:id:oribe100outlookjp:20211229075451j:plain

{何というか、「キメラ」?}

{それにしても、来年2月に開催される
「レプタイルズフィーバー」行きたいなあ
なんか、「コロナ」の影響で「イベント」が
行き辛くなってるからなあ}

{そこで僕をお迎えしたんだよね}

{そうだねえ、お迎え当時は
「トサカ」も小さくて、
臆病でケージの隅っこに居たよね、
やっぱり、飼育は幼体からだね、
成長していく姿を日々見るのが
楽しいんだよねえ}

f:id:oribe100outlookjp:20211229113841p:plain

{⇧この頃は、怯えて走りだしたら、
勢いよくケージに顔をぶつけて、
鼻が潰れないかなあって心配したもんだねえ
それが、いまじゃ、「タマタマ」を堂々と
見せるぐらいになちゃってねえ}

{「タマタマ」じゃないよ
「クロアカサック」って言うんだよ}

{知ってるよ、「へミペニス」が
収納されてるんだろう
とにかく、立派に成長してくれたんだなあと
感動しているんだよ、
だってさ、今朝「飯田」が死んでることが、
わかったんだよ}

f:id:oribe100outlookjp:20211229165135j:plain

{「二ホントカゲ」の飼育、何が悪かったのか、
今のところよくわからないけど、
今後の爬虫類飼育の課題だね}