てんねんの日記

我が家のペットを中心にテキトーに載せていこうと思っています

北野天満宮

{京都 北野天満宮へ初詣や!}

{三が日と言うこともあり、
参拝者でかなり賑わっている。。
屋台の数も、かなり多く
参拝する前に食べたくなってしまう。。
我慢我慢。。}

{⇧今出川通りに面した一の鳥居}

{⇧桜門
辰年なんで龍の絵馬}

{⇩三光門
ここからは人数制限により
案内されるまでは入場できない状態。。}

{⇩御本殿
参拝まであと少し。。}

{お参りも終わったし
⇩宝物殿へ 早く刀見たい!}

{⇩上が巴形薙刀
 銘 奉納 北野 天満 大学 自在 天神 宝前 藤原 氏 奥 延宝 七 年 某月 陸奥 会津 住下坂仁兵衛為則作
  下が静形薙刀
 無銘
上が女性用 下が男性用らしい。。}

 

{⇩短刀 銘 大慶直胤
名工 大慶直胤は水心子正秀と源清麿ともに
新々刀期の江戸三作に列せられる
光方が異常。。}

 

{⇩脇差 銘 猫丸
猫が鼠を追って太刀を抜いているところに
走りかかり鼻から尾まで裂けてしまったという
伝説がある} 

 

{⇩太刀 銘 北野天満天神豊臣秀頼公御造営之時于時/慶長十二丁未十一月日信濃守国広造(豊臣秀頼寄進)}

 

{⇩太刀 銘 安綱 号 鬼切丸 別名 髭切
天下五剣のうちの1本
源頼光が酒吞童子を切るために渡辺綱に渡し
見事、腕を切り落としたと言う伝説があるんやて。。
アニメ「鬼滅の刃 無限列車編」で日輪刀のモデル
になったとの噂。。
とにかくカッコイイ。。}

{他にも たくさんの刀が展示されていたけど
どれも素晴らしい。。
歴史オタクやないんで蘊蓄はよくわからんけど
貴重な物である事は肌で感じる。。
それと鬼滅の刃の影響か?
若い女性の方が多かったなぁ。。
アニメの影響ってホント凄いよねぇ。。
⇩そして、お土産のポストカード
雷神かな?
¥150

{⇩龍
これと同じ屏風が展示されていたわ
何故か、鼻毛が出てるのがカッコイイ
¥200

{⇩お土産
長五郎餅 6個入り
¥1’140

{⇩抹茶を飲みながら食べると
これまた美味しい。。}