てんねんの日記

我が家のペットを中心にテキトーに載せていこうと思っています

春の河川敷

{さぁ、今日も良い天気だ!
散歩に出かけよう!

⇩「ツツジ
三色のコントラストが綺麗だねえ・・}

f:id:oribe100outlookjp:20220417182631j:plain

{⇩「ヒメツルニチニチソウ」}

f:id:oribe100outlookjp:20220417182614j:plain

{⇩「ナガミヒナゲシ」}

f:id:oribe100outlookjp:20220417182555j:plain

{⇩「カンザン」
一瞬「さくら」かと思ってしまう・・}

f:id:oribe100outlookjp:20220417083544j:plain

{⇩「オトメツバキ」
めっちゃ、綺麗
これを管理するのって、とても難しそう・・}

f:id:oribe100outlookjp:20220417083718j:plain

f:id:oribe100outlookjp:20220417183913j:plain

{⇩「ナミテントウ
成虫も幼虫も植物に付くアブラムシを食べるらしい
てんとう虫には、益虫と害虫がいるらしいが、
肉食性の「ナミテントウ」は、益虫だって・・
害虫は、野菜の葉を食べてしまうらしい・・}

f:id:oribe100outlookjp:20220417182815j:plain

{黄色一色の個体もいるらしいが、発見できなかったなぁ・・
見たかったなぁ・・}

f:id:oribe100outlookjp:20220417182834j:plain

{⇩「ナナホシテントウ
こちらも、成虫と幼虫ともに、
植物に付くアブラムシを食べるらしい・・
つまり、益虫だね・・}

f:id:oribe100outlookjp:20220417182853j:plain

f:id:oribe100outlookjp:20220417182910j:plain

f:id:oribe100outlookjp:20220417182934j:plain

{この辺は、「てんとう虫」だらけだった・・}

f:id:oribe100outlookjp:20220417183028j:plain

 

{⇩「ニホントカゲ
今年、初の発見!
可愛いなぁ・・
カメラを向けると、そそくさと引っ込んでしまった・・
この後、立派な他の個体を発見したのだが、
撮る前に逃げられてしまった・・}

f:id:oribe100outlookjp:20220417183632j:plain

 

{⇩ハイ!「インドシナウォータードラゴン」だよ・・}

f:id:oribe100outlookjp:20220417183848j:plain

{あまりにも、天気が良いものだから、
織部」を連れ出し、近くを散歩したんだけど、
織部」が走りだした瞬間、「ハーネス」が切れてしまった、
1メートル程、走ったところで、
ピクリとも、動かなくなり、無事捕獲、
いやー、怖いから、
「子犬用のハーネス」を購入しようっと・・}

f:id:oribe100outlookjp:20220417184117j:plain

f:id:oribe100outlookjp:20220417184139j:plain

{なんか、急に走りたくなったんだ・・}

{いやー、「織部」は悪くないよ、
「ハーネス」が切れないか、確認しなかった、
私が悪いんだよ・・
飼い主たるもの、常に危険を考えないとねえ・・}

{ちょっと、そんなことは、どうでも良いんだよ!
河川敷に行ったんだったら、
コガネムシ」獲ってきてよ!}

f:id:oribe100outlookjp:20220417184036j:plain

{うーん・・まだ、時期が早いかなぁ・・
もう少し後だねぇ・・}

f:id:oribe100outlookjp:20220417184211j:plain

{楽しみにしてるよ!}

{大丈夫、時期がくれば、
大量に捕獲できるから
心配しないで・・

話は変わるけど、
最近、⇩「イエグモ」が、
良く現れる}

{ひょっとしたら、今年は、「Gさん」が、
たくさん出てくるかなぁ・・
怖いなぁ・・
爬虫類の飼い主なのに、「Gさん」が、
全くダメなのって、やっぱり、
致命的かなぁ・・
まぁ、ハッキリ言って、「コオロギ」も、
不意に見ると、ダメな時がある・・
全国の爬虫類飼育者さんは、どうですか?
何か克服する方法は、ありますか?}

{一度食べてみたら・・
すごく、美味しいから・・}

{「バッタ」と「ハチ」を食べた
私でも、「コオロギ」は、ダメだわ・・}

{またまた、話は変わるけど、
⇩「青葉」のケージに「人工植物」を
つけたんだ・・
「イグアナ」って、特に幼体は、
ストレスに弱いらしいんで、
少しでも、軽減できればと思い、
設置したんだよ・・
「青葉」、立派に成長してくれるといいなぁ・・}

{⇩そして、これ
ダンディー バニラ」
とってもオススメ!
¥180