てんねんの日記

我が家のペットを中心にテキトーに載せていこうと思っています

どこにでもある景色

こんばんは、

散歩に行ってきました。

堤防で、ヨモギが生えていました。

ヨモギを見ると、あることを思いだします。

わたしが小学生の時、毎年、年末になると

両親がヨモギのお餅をついてくれました。

それを手伝いながら、つまみ食いするのが

楽しみでした。

今は実家に帰っても、父一人なので餅をつくことも

なくなりました。

f:id:oribe100outlookjp:20210612215705j:plain

ヨモギ

 

イネ科のチガヤという植物です。

白穂がとても綺麗です。

 

f:id:oribe100outlookjp:20210612221730j:plain

チガヤ

f:id:oribe100outlookjp:20210612224146j:plain

アジサイ

f:id:oribe100outlookjp:20210612224211j:plain

アジサイ

f:id:oribe100outlookjp:20210612224236j:plain

アジサイ

子供の頃、アジサイの葉にくっついていた
タツムリをよく発見したものですが、
最近、見かけませんね。

わたしが子供の頃より、

生き物が減っているような気がする

のですが、単純に探すのが下手に

なったのでしょうか。