てんねんの日記

我が家のペットを中心にテキトーに載せていこうと思っています

我が家のペット インドシナウォータードラゴン  (織部)の良いところ紹介

{こんにちは今日は僕の良いところをたくさん教えるね}

 

目次

 

先ずは、何と言っても

「クレスト」

このトゲトゲが雄の成体は発達し、

写真のようにカッコよくなります。

触ると以外に痛くないのですが、

あまり触れ過ぎると、ストレスが

溜まるので、ほどほどにしています。

f:id:oribe100outlookjp:20210605211710j:plain

f:id:oribe100outlookjp:20210605211932j:plain

 

 

「体色」

全体的に緑が綺麗で、下顎の鱗は赤くなります。

f:id:oribe100outlookjp:20210605222309j:plain

 

 

「樹上性」

立体的な、動きを見せてくれます。

とても、良く動くので見ていて飽きないです。

わたしは、時々部屋で解放するのですが

クロスの壁を爪で器用に引っかけ、とんでもない高さでも

平気で登ります。

まるで、”スパイダーマン”です。

そして、登る途中で眠ってしまうことがあります。

f:id:oribe100outlookjp:20210605214403j:plain

f:id:oribe100outlookjp:20210605214919j:plain

 

 

「潜水」

泳ぐのも潜水も得意で、我が家の「織部」は

最長15分潜り続けていました。

f:id:oribe100outlookjp:20210605220601j:plain

 

 

 

「捕食」

 夏季は、外に行けば、いろいろな

昆虫がいます。

そこで、わたしは、

餌代を浮かすために、

昆虫採集に行きます。

トノサマ・大カマキリ・クマゼミ・エンマコオロギ・

キリギリス

5~6cmはある、大きな昆虫が,

跳んだり、攻撃してきたり、

どんな行動をしようが、

必ず捕食します。

立体的で攻撃的な捕食シーンを

見れるので、とても興奮します。

 

 

「慣れ」

幼体の頃から飼育していると、

飼い主に慣れてきて、ケージの扉を

開けると、餌を貰えると思い、

腕にのっかってきます。

これがまた、可愛いのです。

 

 

「あとがき」

 少しでも、興味があり、

飼育してみたいと思っている方、

是非、おススメです。

飼育の仕方はコチラ

 ⇩           ⇩           ⇩

インドシナウォータードラゴンの値段と飼育費用 - てんねんの日記