てんねんの日記

我が家のペットを中心にテキトーに載せていこうと思っています

アカメカブトトカゲ

{いやー、まさか、プレミアムバンダイから
ガシャポンオンラインで、
「アカメカブトトカゲ」が出るとは、
購入するか悩むところだねえ
一回¥1’500かあ、高いけど
かなり、クオリティー高いしなあ
全長約18cmで27か所可動
画像見たけど、一見すると本物かと思うほど...
ということで、本物の飼育はどうなのか調べてみた...}

 

アカメカブトトカゲ飼育の仕方

 

生体

全長15~20cmで

インドネシアパプアニューギニアに生息している

現地では昆虫やカエル・ナメクジを捕食している

非常に臆病ですぐに隠れる

価格は約¥15’000

 

 

ケージ

幅60×奥行き45×高さ30cm

約¥20’000

ぐらいのサイズ

高さはそれ程、要らないけど

運動不足にならないように

それなりの広さは必要

 

 

照明

鑑賞魚用のLEDライトで問題ない

約¥3’000

UV不要

 

 

ヒーター

セラミックヒーター

約¥3’000

25°~30°あれば良い

 

 

床材

テラリウムソイル

約¥1’500

 

 

シェルター

ウェットシェルター

約¥1’500

 

 

ミスト機

モンスーンソロ

約¥13’000

湿度を50%以上保つこと

 

 

コオロギ

Mサイズ50匹

約¥500~800

 

 

合計約¥57’000

※餌代は含めていない

 

{かなり、水に依存する生体みたいだねえ
いっそのこと、アクアテラリウムをして
飼育するのもいいかもね
[メダカ」なんかと一緒に飼育して}

f:id:oribe100outlookjp:20220118223955p:plain

{しかし、臆病なだけあって、
神経質で飼育難易度も高そうだね、
それに比べて、うちの「景虎・線丸・織部」は、
丈夫で良かったよ}

f:id:oribe100outlookjp:20220118221436j:plain

 

 

f:id:oribe100outlookjp:20220118220824j:plain

 

 

f:id:oribe100outlookjp:20220118221908j:plain